ニホンカワウソ調査録

ニホンカワウソの調査・研究の記録 カワウソ目撃情報教はこちらまで→nihonkawauso2020@gmail.com

そもそもニホンカワウソってなに?(カワウソの食事編)

こんにちは!!!!

 
 
今回はニホンカワウソの食生活について触れていきます!
そもそもカワウソは何を食べて暮らしているか知っていますか?
 

f:id:taiki-y:20180922112004j:plain

 

おそらくここまでブログを読み進めてくれている方は、カワウソファン(ウソラー)か、ニホンカワウソ 見つけ隊に入りたい方だと思うので、簡単な質問ですよね笑
 
 
まあ、動物園に行くと餌やりコーナーなんかがあってそこで見たことがあるという方もいると思います。
 
 
ニホンカワウソの食事のメインはもちろん魚です。
 
河川に生息する鮎や、コイ、ワカサギ、ドジョウなど、または海のアジや養殖場のハマチなども食べます。
ニホンカワウソも住む地域によって好んで食べる魚種が違うと考えられます。
 
 
魚の他には、テナガエビや、カニなどの甲殻類も大好きです。
特にニホンカワウソの赤ちゃんはテナガエビを好みます。
 
お母さんが子供に獲物の捕まえ方を教えるのですが、最初は魚ではなく、エビやカニの方が捕まえやすいのでしょう。

 

f:id:taiki-y:20180922115524j:plain

カワウソの赤ちゃん
 
またカワウソは大食漢と言われていて毎日体重の10%ほどの量のエサを食べます。
 
 
大人のカワウソの体重が10キロほどなので、
約1キロの魚を毎日食べる計算になります笑
 
1キロってひょっとしたら人間よりたくさん食べてるんじゃない??
 
 
ところで、獺祭(だっさい)という言葉を聞いたことがありますか。
獺(カワウソ)はつかまえた魚を河原に並べる習性があります(理由は分かりませんが)
その様子が神様に食べ物を供えるおまつりのように見えることから獺祭という言葉ができました。
 
“獺祭”という有名な日本酒がありますよね。その名前の由来です。
 
 
 
でも、カワウソが魚を食べている姿って意外とショッキングなんですよね笑
僕は野生的でとてもかわいいと思いますが!
 

f:id:taiki-y:20180922113543j:plain

ワイルド!!

 

f:id:taiki-y:20180922113616j:plain

赤ちゃんカワウソなのに、おっさんの顔笑
 
手を器用に使ってエサを食べる姿がとってもキュートですね!!!!???
 
 
 
P.S
ペットのカワウソは基本的にフェレットフードを食べるそうなので、飼いたい方は心配しなくても大丈夫ですよ笑
 
 
 
今回はカワウソの食事についてでした!
最後まで読んでいただきありがとうございます☺️