ニホンカワウソ調査録

ニホンカワウソの調査・研究の記録 カワウソ目撃情報教はこちらまで→nihonkawauso2020@gmail.com

2020-01-01から1年間の記事一覧

YouTubeチャンネル開設しました!㊗️

以前より近々やると言い続けていたYouTubeチャンネルをついに開設しました!! 海で撮られたニホンカワウソの秘蔵映像や、トレイルカメラの映像、調査の様子などをアップしていきます! 一緒にニホンカワウソを捜索している気持ちになっていただければと思い…

現在のニホンカワウソの生息地

更新が遅くなりすみません。調査中の最新情報はTwitterに載せているのでこちらもフォローお願いします↓ https://mobile.twitter.com/NipponKawauso さて、今回の記事では、現在ニホンカワウソが生息していると僕が考える地域をブログを読んでくださっている…

緊急!最新の目撃情報!

強烈な目撃情報が入ってきました!!! 2週間前のこと 高知県某海岸にて、捜索並びに聞き込み調査を実施しました。 僕もまだ興奮が止まないのですがとんでもない目撃情報です。 早朝、磯で釣りをしていた男性が、今朝よく分からない生き物を見たとのこと。 …

この度の記者発表について

9月16日 カワウソ捜索メンバーが記者発表を開きニホンカワウソの映像を公開しました。 (諸事情により僕は記者発表には参加しませんでした) 明日以降、本ブログにて今回の記者発表の詳細や発表に至った経緯をお伝えしていきます。 ニホンカワウソの目撃情報…

議論の場 質問ページ

ニホンカワウソに関して質問があれば、言える範囲で答えていきますので、なんでもどうぞ! コメント欄に質問書いてくだされば随時回答します。 この記事のコメント欄を皆様の気軽なコミュニケーションの場、議論の場にしたいと思います。 例えば、 1 確実な…

最新のニホンカワウソ調査で明らかになったこと

ここ数年の調査で生息環境や生物様、目撃情報など分かってきたことは本当にたくさんあります。また、色々学ぶ中で情報の扱い方や捜索方針が固まってきたのでブログを読んでくださる方々に出来る限り公開していきたいと思っています。 このブログの最初の記事…

DNA鑑定の結果

DNA鑑定の結果はカワウソでしたと言いたいところですが、サンプルが劣化していたせいかDNAが抽出できませんでした。 もう少し詳しく書くと、時間経過による劣化でスプレイントの中に含まれるDNAゲノムが分解されており、PCRで増幅させるだけの十分な量のDNA…

ニホンカワウソのものらしき痕跡(続)

みなさん、こんにちは。 いつもブログを読んでくださりありがとうございます。 コメントをくださった方ありがとうございました。 このところ、忙しくてブログの更新ができていませんでした。 前回のブログで書いたニホンカワウソのものらしき痕跡(スプレイ…

高知県でニホンカワウソの痕跡発見!

こんにちは! 久しぶりの更新になります。 書きたいことはたくさんあったのですが、なかなか機会がありませんでした。 この一年の間にも、ニホンカワウソに関していくつか新しい動きや発見がありました。 まず特大ニュースから、昨年11月に高知県の西南部沿…