ニホンカワウソ調査録

ニホンカワウソの調査・研究の記録 カワウソ目撃情報教はこちらまで→nihonkawauso2020@gmail.com

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年度夏季調査

みなさんこんにちは。 今年度の夏の調査として7〜9月の間に3度、高知県にフィールドワークに行きました。また徳島県吉野川のカワウソ目撃現場に行き、カワウソを目撃した方に現場を案内していただきました。調査内容と成果をざっくりとまとめて書いていきた…

ニホンカワウソが絶滅したと思われている不都合な理由

みなさんこんにちは! 夏のカワウソ調査は既に2回行っており、今月末に今夏最後の調査を行う予定です!第三次夏季調査が終わり次第、調査内容をまとめて公開するので楽しみにお待ちください!今回はTwitterで発信した内容を改めて皆様にお伝えできればと思い…

㊗️本が出版されました!

みなさんお久しぶりです! 6月下旬に講談社から「まぼろしの生きもの」図鑑が出版されました! この図鑑はネッシーやツチノコなどの幻の動物から、ニホンオオカミ、タスマニアタイガー、そしてニホンカワウソなど絶滅した(と思われている)生き物の生存可能…

最新の目撃情報2

みなさんこんにちは しばらくブログを更新できていませんでした。 今年は既にのべ3週間ほど現地調査に行き、複数件の確実なカワウソ目撃情報を入手しています。調査中は目の前のことに頭がいっぱいでなかなかブログを書く余裕がありません。 僕自身はまだ直…

ニホンカワウソ再発見の年

あけましておめでとうございます! 冬場は強風と寒波でテントが張れないので海岸での捜索は難しくなります。海面が荒れるとカワウソが出現していても分かりません。 とはいうものの、1月、2月は日を選んでなんとか捜索に行きたいと思っています! 一説による…