ニホンカワウソ調査録

ニホンカワウソの調査・研究の記録 カワウソ目撃情報教はこちらまで→nihonkawauso2020@gmail.com

ブログ再開します

ブログ書くぞーという宣言です笑

近々きちんとブログ書きます&トレイルカメラで撮れた映像もYouTubeにアップしてみようと思います!

 

昨年の9月にせっかく高知に移住したのに、秋から冬にかけて仕事や生活リズム作りで結構バタバタしていて、調査もあまりいけてませんでした。

 

ただ仁淀川が近くなったこともあり、ふらっと何度か見に行ってまして、地元のお爺さんたちに話を聞くと、「十数年前にカワウソが泳いでるところ見たよ」っていう話を数件聞きました。大体の目撃が河口から数キロ範囲のあたりに集中していて(単純に道がひらけていて人が多いからという理由だろうけど)おもしろいなと思っています。

f:id:taiki-y:20230330160745j:image

(寒かったので焚き火しました)

 

大月や清水など幡多の方では「5年くらい前にカワウソが川で泳いでいるところをみた」という話があったり、「昨年の夏にカワウソが川から道路に出てきたところを見た」などいくつか確度の高い目撃情報はありまして、現場をみにいくと「ほ〜〜、良さそうな川は無数にあるなぁ。」みたいな雑な感想を改めて持っています。

 

一方対馬では昨年末に何度か200%誰が見ても紛うことなきカワウソの足跡の写真を対馬でカワウソ調査をしている山村さんが撮っていました。読売新聞に掲載されていましたね!

これはすごくすごく嬉しいニュースで、環境省の調査でもほぼ痕跡が見つからなくなって生息が怪しいなんて話も誰かが言っていたのですが、地元の方たちは昨年も何件も目撃しているみたいですね!

f:id:taiki-y:20230330161823p:image

 

5月か6月に対馬に行って野生のカワウソの映像を撮りたいと思っています!リベンジです!

 

ではまた近々きちんと調査のブログ書きますので楽しみにしていてください!

気軽にコメント待ってます!