ニホンカワウソ調査録

ニホンカワウソの調査・研究の記録 カワウソ目撃情報教はこちらまで→nihonkawauso2020@gmail.com

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ニホンカワウソと日本の文化

みなさんこんにちは〜 今回のテーマはニホンカワウソと日本の文化です。 ニホンカワウソと日本人の関わりについて前章で書きましたが、 その内容をさらにもう一歩深めていきたいと思います。 ニホンカワウソと日本人の関わりは太古まで遡ります。 愛知県にあ…

ニホンカワウソと日本人

前3回はニホンカワウソの生態について書いてきました。 今回はニホンカワウソと人間との関わりについて掘り下げていきます。 はい!突然ですがいきなり問題です! カワウソはみなさんご存知のある妖怪のモデルになっています。 その妖怪とはなんでしょうか!…

そもそもニホンカワウソってなに?(カワウソの食事編)

こんにちは!!!! 今回はニホンカワウソの食生活について触れていきます! そもそもカワウソは何を食べて暮らしているか知っていますか? おそらくここまでブログを読み進めてくれている方は、カワウソファン(ウソラー)か、ニホンカワウソ 見つけ隊に入…

そもそもニホンカワウソってなに?(カワウソの住処編)

みなさんお待たせしました。 第三回は、ニホンカワウソの生態についてです。 ”生態”とは簡単に言うと、食と住を中心とした生き物の生活スタイルのことですね。 カワウソという名前からも想像がつくと思いますが、基本的には川で暮らしています。 ニホンカワ…

そもそもニホンカワウソってなに?(カワウソの分類編)

今回は、ニホンカワウソってそもそもどんな生き物なのか(分類編)について 書いていきたいと思います。 まずは定義から ニホンカワウソ ニホンカワウソ(日本川獺)は、日本に棲息していたカワウソの一種。ユーラシアカワウソの一亜種 Lutra lutra nippon …

なぜ僕がブログを始めたか

初めまして!たいちゃんです いきなりですが、僕がブログを始めた理由はたったひとつ "ニホンカワウソはひっそり生きている"とみんなに知ってもらいたいからです! まだ表向きには公表されていませんが、高知県の沿岸部で複数の人がカワウソを何度も目撃し、…